アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 虫だけは食べられません。 | トップページ | 今日は、ジョン・レノンの命日です。 »

2015年12月 7日 (月曜日)

「ひ」が「し」になる法則です。

舘ひろしって、

たちひろし

なんですね。

ずっと、

やかたひろし

だと思っていました。


江戸っ子言葉というのがあります。

その特徴は、いろいろあるんですが、

その中に、

「ひ」が「し」になるというのがあります。

つまり、

「ひだり」は「しだり」

「ひがし」は「しがし」

「ひこうき」は「しこうき」

という具合です。


社長と二人きりの会社で働いていたことがありまして、

その社長が、まさにそれでした。

でも、江戸っ子ではなくて、

神奈川県の横浜生まれ横浜育ちで、

ようするに、ちゃきちゃきの浜っ子というわけです。

プライドが高くて、気性が荒い人でした。


ある時、社長が、ワープロを使いたいと言い出しました。

ワープロって、御存じでしょうか。

ワードプロセッサーの略で、

文書を作成することに特化した機械のことです。

印刷機能も有しています。

社長は、ワープロだのパソコンだのは、てんでだめで、

それでもやる気になったのは、良いことだと思いましたので、

喜んで、私が持っていた古いワープロを貸してあげました。

そして、使い方を教えてあげました。

ローマ字をちゃんと理解しているか、あやしかったので、

ひらがなの直接入力で教えました。

キーにひらがなが書いてありますし、

その方が覚えやすいと考えたのです。

社長は、右手の人指し指で、ちょこちょこと、キーを押していました。

でも、どうしてもうまくいかないといらいらしてる様子でした。

どれどれと見ましたら、

「ひ」と打つべきところを、「し」と打っていました。

話すことばだけじゃなく、頭の中もそうだったんです。

私は、おかしくて、げらげら笑ってしまいました。

そしたら、社長は、とても気分を害したようで、

ワープロを断念してしまいました。

そして、社長いわく、

職人は手作業が一番

とのことで、

ワープロ、パソコン否定派になってしまったのでした。

« 虫だけは食べられません。 | トップページ | 今日は、ジョン・レノンの命日です。 »

コメント

あははははは!
なんて極端な社長さん!
でも
いまどきパソコンくらいできないと大変ですよね。
そうそう
悪質なウイルスが出てますので、ご注意を!
データすべてが書き換えられて、PCの復元も不可能になるそうです。
怪しいサイトには行かない方がいいみたいです。
(広告表示されただけで感染するようです)

defさん、コメント、ありがとうございます。
ウィルス、恐いですね。
変な広告表示は、しょっちゅうあります。
もう感染してるのかなあ、心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62825567

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひ」が「し」になる法則です。:

« 虫だけは食べられません。 | トップページ | 今日は、ジョン・レノンの命日です。 »