アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 三回釣りに行きました。 | トップページ | お酒に弱くなりました。 »

2015年12月12日 (土曜日)

病院に行ってきました。

今日は、ほんとに良い天気で、

ぽかぽかと暖かくて、

こういうのを、小春日和っていうのかなあ。

小春日和って、冬の季語なんですよね。


ブログの冒頭に書いてあるように、

私は、双極性障害です。

つまり、躁うつ病ってことです。

躁病とうつ病が、かわりばんこに出現する。

そんな病気です。

私は、Ⅰ型と診断されています。

躁病の時は、気分が上がって、精神的にぶっ飛ぶ。

うつ病の時は、気分が下がって、精神的にぶっ飛ぶ。

単純にいうと、そんな感じです。

詳しい症状については、ウィキペディアをご覧ください。

ちなみに、Ⅱ型というのがありまして、

それは、軽い躁状態を伴ううつ病のことです。

ラピッドサイクラーというのは、急速交代型ということで、

1年に4回以上、躁うつを繰り返す状態をいいます。

私は、だいたい一週間周期で繰り返していますので、

ラピッドサイクラーだと診断されています。


病歴は、8年ぐらいです。

その間、いろいろと薬を試しました。

デパケン、リーマスは、あまり効果がありませんでした。

ジプレキサは、少し効果がありました。

なにしろ、うつになりにくくなりましたからね。

そして、ラミクタール。

これは、効きました。

なにしろ、躁状態がひどくならなくなりましたからね。

それに、躁うつの波が、ゆるやかになったような気がします。

良い薬がみつかりました。

今は、ジプレキサとラミクタールを併用しています。

ただ、それでも、躁状態になる時がありまして、

きつい時は、、頓服剤として、レキソタンという薬を飲んでいます。

それから、ジプレキサの副作用を抑える薬、

副作用で体が震えるので、アキネトンという薬を飲んでいます。

それと、睡眠障害がありまして、眠りにくいので、

眠剤として、ゾビクロンという薬を飲んでいます。

これが良く効く薬で、気絶するように眠らせてくれます。

そういった薬を、寝る前にざらざら飲んでいるわけです。


昨日、病院に行ってきました。

メンタルヘルスクリニックです。

要は、心療科ということです。

1か月に1回通っています。

昨日は雨が降っていて、

それでも、出かける頃には、雨がやんで、

自転車で行けると油断してたら、

うちを出たら降ってきまして、

歩きでは間に合わない時間だったので、

仕方無く、雨が降る中、自転車で行きました。

駅に着いた時は、もうずぶ濡れで、そのまま電車に乗りました。


病院に入ると、小さい待合所に6人いました。

予約時刻にいっても、少なくとも30分は待たされます。

この病院、はやっているんです。

それだけ、精神を病んでいる人が多いってことです。

老若男女、いろいろです。

私の番になって、名前を呼ばれました。

診察室に入ると、医師が、いつもの笑顔でむかえてくれます。

基本的に、笑顔で接する様に心がけているようです。

「今回はどうでした?」

ときかれます。

いつもの問いです。

「時々上がりますが、下がる事は無かったです」

と答えました。

「上がるって、どんな感じ?」

「意味も無く興奮状態になりました」

「コントロールできる範囲?」

「はい、レキソタンを飲んでますので」

「それは良かった」

そんな会話の後に必ず言われます。

「以前と比べると、だいぶ良くなったね」

満面の笑顔で喜んでくれます。

「おかげさまで」

と、私も笑顔を返します。

そんな具合で、5分ぐらいで診察は終わります。

いつものことです。

それから、

「他に何かありますか?」

と、きかれたので、

「時々食欲が無いです」

と、答えました。

すると医師は、無理にでも食べるようにすすめました。

そうしないと、セロトニンだかドーパミンだかが、

脳から出なくなって、いかんことになるとのこと。

いきなり専門用語を言われてもわからないので、

「そうですか」

とだけ答えました。


以前、こんな質問を、医師にしたことがあります。

「いつ治るんですかねえ?」

その問いに、医師は、

「わからない」

と、答えました。

どうやら、この病気とは、生涯つきあっていかなければならないようです。

« 三回釣りに行きました。 | トップページ | お酒に弱くなりました。 »

コメント

ぼくは
痛風持ちで、9月はまるまる一ヶ月棒にふりました。
というより足に問題があるんでしょうね(骨が足りないらしい)
でも
最近は薬も進化して、販売もされるようになったから(僕のは薬剤師との対面販売が条件)ありがたいです。
でもそれ以上のコトはしてません(人間ドッグ的な)
きっと随分くたびれてる身体だと思います。
病気もだけど
歳はとりたくないですねぇ。
みのさん
食べる事だけは大事ですよ!
頑張って食べてください!

defさん、コメント、ありがとうございます。
痛風について調べました。
足の関節が痛いんですね。
たいへんですね、おだいじにしてください。
食欲が無い時でも、むりやり食べるようにしています。
がんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62855632

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行ってきました。:

« 三回釣りに行きました。 | トップページ | お酒に弱くなりました。 »