アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ニキビ占いです。 | トップページ | ペットの思い出です。 »

2015年12月 2日 (水曜日)

個人番号カードを申請しました。

おととい、マイナンバー通知カードが届きました。

ということは、おととい書きました。

添付のパンフレットによると、

個人番号カードを申請できるとのこと。

おもて面には、

写真、住所、氏名、生年月日、性別が記載され、

うら面には、

マイナンバーが記載され、ICチップが搭載されるそうです。

個人番号カードのメリットは、いろいろあって、

パンフレットによると、

マイナンバーを証明する書類として利用できる。

本人確認の身分証明書として利用できる。

市町村や国の様々なサービスを受けることができる。

各種行政手続きのオンライン申請などに利用できる。

各種民間のオンライン申請などに利用できる。

コンビニなどで各種証明書の取得に利用できる。

だそうで、魅力的に感じました。

そこで、早速申請することにしました。


添付のカードに必要事項を書いて、

同封された封筒に入れて送れば良いのですが、

添付する写真が問題で、大きさの指定がありました。

35×45mmという指定です。

証明写真はあったのですが、大きさは、30×40mmでした。

それって、標準的なサイズですよね。

証明写真を、わざわざ撮りに行くのが、なんとも面倒で、

パソコンから申請することにしました。

そうすれば、写真のデータを添付すれば良いんです。

デジカメで写真を撮ろうかなあと思って、

背景が無地の場所を、家の中で探しましたが、ありません。

背景が無地で、影があってはいけないんです。

そこで、持っている証明写真をスキャナーで取り込むことにしました。


まず、「個人番号カード 申請」というキーワードで検索しました。

サイトを見つけて、入って、申請カードIDとメールアドレスを登録しました。

すると、メールがすぐ来て、指定のURLクリックしたら、

登録用のサイトに入ることができました。

まず、写真のアップロード。

写真のサイズとピクセル数の指定がありました。

そこで、スキャナーの解像度を調整して、パソコンに取り込みました。

そして、写真のアップロード。

あとは、名前や生年月日を打ち込んで終了。

簡単でしたよ。

あとは、役場からのはがきを待って、

それが、来たら、

はがきと身分証明書、たとえば運転免許証、を持って、

役場に行って、受け取れば良いんです。


大橋トリオという人がいます。

歌手です。

ツィッターのリンクからユーチューブに入って知りました。

とてもやさしい歌声で、気に入りました。

トリオといっても、

ギター、ベース、ドラムスの他に、

キーボードやコーラスが聴こえましたので、

5~6人のバンドかなあって思いました。

そのようなことを、ツィッターでつぶやいたら、

親切なフォロワーさんが、

「トリオは名前で、基本ひとりですよ」

と、教えてくれました。

それでは、なぜ「トリオ」なのか、調べてみました。

ジャズバンド名でよくある、○○トリオという感覚が気にいったこと。

また、

なんとなく面白そうだからつけたとのこと。

二曲、貼り付けますね。

聴いてみてください。


大橋トリオ、「LA LA LA LOVESONG」


大橋トリオ、「TRAVELING」

« ニキビ占いです。 | トップページ | ペットの思い出です。 »

コメント

こんにちわ~ お元気そうで何より。
defさんの処でお見かけして更新を知り、今拝見してきました。
禁煙は大変ですよね。ウチのダンナも社長さんと同じ、こっそり吸ってる。私は知らん振りしてる。だっていい年の大人だもの自己責任です。
山の写真綺麗。高いアルプスが遠くに見えるっていいな。私の所は低ーい山がすぐそこに見えるんだけど(^-^;
トリオさん優しい声ですね。2番目の歌、いいです。
マイナンバーはとっくに来てるんだけど、色々するのは年が明けてからでいいかな・・・と放置してあります(ダメですね)。まず写真を撮らなくっちゃ。ちゃんと機能すれば便利なカードですね。

りんふうさん、コメント、ありがとうございます。
しらんぷり、やさしいですね。
わかっちゃいるけど、やめられないって感じだと思います。
マイナンバーは、1月から運用開始ですので、
早めに申請するほうが良いですよ。
だんだん混みあいますので、処理がおそくなるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62794188

この記事へのトラックバック一覧です: 個人番号カードを申請しました。:

« ニキビ占いです。 | トップページ | ペットの思い出です。 »