アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 個人番号カードを申請しました。 | トップページ | オリオン座の物語です。 »

2015年12月 3日 (木曜日)

ペットの思い出です。

「犬との10の約束」というのがあります。

「犬の十戒」ともいいます。

それは、こうです。

1 私と気長につきあってください。

2 私を信じてください。
  それだけで私は幸せです。

3 私にも心があることを忘れないでください。

4 言うことをきかない時はちゃんと理由があります。

5 私にたくさん話しかけてください。
  話はできないけれど、わかっています。

6 私をたたかないでください。
  本気になったら、私の方が強いのです。

7 私が歳をとっても仲良くしてください。

8 あなたには仕事があるし友達もいます。
  でも私にはあなたしかいません。

9 私は10年とか15年しか生きられません。
  だから、できるだけ私と一緒にいてください。

10 私が死ぬとき、そばにいてください。
   そして、私があなたを愛していたことを忘れないでください。

とくに10はぐっときます。

犬を飼っている人、または、飼ったことがあるひとにとっては、なおさらです。


私は、猫を1匹、犬を2匹、飼っていました。

3匹とも死んでしまいました。

死んだときは、悲しくて悲しくて、ぼろぼろ涙を流して泣きました。

たくさん思い出をありがとうという思いで、

ちゃんとお通夜をしてあげて、

そして、庭の片隅に埋葬してあげました。


猫のシー太。

ネットで知り合った人に、子猫のときにもらいました。

小さいときはかわいくてかわいくて、

でも、大きくなると、やんちゃで、

ふすまをひっかいてぼろぼろにしたり、

しょうじをびりびりにしたりして、

困ったものでした。

大人になると、外に出たっきりで、

一か月も帰ってこないことはざらでした。

ある日、床下で冷たくなっているのを見つけました。

出してあげると、体中傷だらけになっていました。

どこかでけんかでもしたのでしょうか。

命日は、2004年4月15日です。


黒柴犬のミニー。

うちの庭に迷い込んできた野良犬をむりやりつかまえました。

でも、なかなか慣れてはくれませんでした。

1年ほどで、やっと慣れてくれました。

近くの森へ、よく遊びに連れていきました。

森の中にはなしてやるんです。

そうすると、思いっきり走りまわって、楽しそうでした。

帰る時、手笛を吹くと、どこからともなくちゃんと帰ってきました。

利口な犬でした。

最後は、がりがりにやせて、

外で飼っていたんですが、私を呼ぶようになきました。

私は、家の中に入れてあげました。

そして、ふらふらと私の座っているひざに頭を乗せて静かになりました。

その夜、私の布団で一緒に寝てあげました。

朝起きたら、動かなくなっていました。

命日は、2007年12月7日です。

Photo


マルチーズのモア。

ネットで知り合った人にもらいました。

何匹も飼っていて、そのうちの一匹ということでした。

もらった時は、すでに大人でした。

家の中で飼っていました。

かみさんにすごくなついていました。

どうやら、えさをくれる親分だと思っていたみたいです。

私などは、ただの同居人ぐらいしか思ってなかったと思います。

ある日、ごはんをあげたら、それをのどにつまらせて、

とても苦しんで、必死に介抱したんですが、

そのまま逝ってしまいました。

命日は、2009年5月29日です。


モアの動画をユーチューブにアップロードしてありました。

私の布団を占領していたモア。

ずらそうとしたら、うなって怒ります。

お尻をつっつくと、なんだよーと怒ります。

鼻をつまむと、舌を出して抵抗します。

« 個人番号カードを申請しました。 | トップページ | オリオン座の物語です。 »

コメント

みのさんは犬も猫もお好きなんですね。
私は猫猫猫・・・・cat
小学2年生の時から私の側には猫がいました。
今も鈴太郎、風太郎と同居中・・・・ン?「りんふう」です。
「犬の十戒」はほとんどすべての動物に通じると思います。
3と10はグッときますね。

りんふうさん、コメント、ありがとうございます。
お名前の由来は、猫ちゃんから取ったんですね^^。
謎がとけました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62800033

この記事へのトラックバック一覧です: ペットの思い出です。:

« 個人番号カードを申請しました。 | トップページ | オリオン座の物語です。 »