アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« モーニング娘。が好きなんです。 | トップページ | ジャイアンツファンです。 »

2015年12月17日 (木曜日)

家系図を作りました。

私の父は、2001年に他界しました。

69歳でした。

肺がんで、全身に転移して、一年間の闘病の末でした。


父が元気な頃、一度だけ、一緒に酒を飲んだことがあります。

浅草の実家で、酒の一升瓶を二人であけました。

それこそ、いろんな話をしました。


父と母のなれそめを聞きました。

父と母の若いころの話です。

父は、人力車の車夫をしていました。

母は、鮨屋の従業員でした。

母と一緒に働いていた女性が、

父の男っぷりに惚れて、ラブレターを書きました。

それを母は渡されて、父に渡すように頼まれました。

母は、父にラブレターを渡したところ、

父は、その内容を読んで、母に言いました。

おれは、あんたがいい。

それから、二人はつきあいだしたわけです。


父の、いろいろな失敗話を聞きました。

そのうちの一つ。

結婚した当初の話です。

父は、母がこつこつためた貯金を使って、車を買いました。

ポンコツの外車だったそうです。

ある夏の日、父は友達を誘って江の島に行きました。

その途中で、車が止まっていまいました。

そして、車は、そのままスクラップになったそうです。

母の貯金をどぶに捨てたようなものなのでした。


父の記憶を聞きながら、二人で家系図を作りました。

それは、五代前、江戸時代にさかのぼりました。

夫の名前はわかりませんでしたが、

妻の名前はわかっていました。

ミナという名前です。

夫の職業は、下駄を作る職人だったそうです。

祖父の兄弟の名前がおもしろくて、

祖父は、虎蔵というのですが、

兄弟には、熊蔵、鶴太郎、亀太郎という人がいて、

なんというか、動物シリーズです。

家系図を作る作業は、とても楽しいものでした。


父との二人だけの酒盛りは、楽しい思い出です。

« モーニング娘。が好きなんです。 | トップページ | ジャイアンツファンです。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62886925

この記事へのトラックバック一覧です: 家系図を作りました。:

« モーニング娘。が好きなんです。 | トップページ | ジャイアンツファンです。 »