アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« システム手帳の紙を買ってきました。 | トップページ | 仕事にありつきました。 »

2015年12月20日 (日曜日)

ローラースケートが流行りました。

昔のことです。

ローラーゲームっていうのがありまして、

ローラースケートで、トラックをぐるぐる回るんですけど、

オフェンス、つまり攻撃側と、

ディフェンス、つまり防御側と、

2チームあって、

オフェンス側の代表一人が、

ディフェンス側を何人追い抜いたかにより、

点数を競うという単純なゲームです。

オフェンス側とディフェンス側は交代でやるということです。

オフェンス側はですね、

殴ったり、蹴ったり、押さえつけたりで、

なんとか代表者が追い抜くようにしかけるわけで、

格闘技の要素があるんです。

ちゃんと悪役チームがあって、

いろいろと反則まがいのことをするんです。

おもしろくてね、当時は大人気でした。


その影響で、

子供たちの間で、ローラースケートが流行りました。

私も、買ってもらって、やってました。

貧乏だったのに、よく買ってくれたものだと思います。

田舎だったもので、

めったに車が通らないものですから、

道ですべっていました。

それでも、危ないということが問題になり、

道ではできなくなりました。

そしたら、神社の境内がスケート場になったのです。

境内は、コンクリートの地面で、

それに広くてね、最適な場所でした。

学校から帰ると、神社に行って、

暗くなるまで遊んでいたものです。

そしたら、今度は、境内が汚れると言うことが問題になりまして、

なにしろ、ローラースケートのローラーは、

ゴム製のものと、鉄製のものがあって、

どうしたって、ころがった跡がつくんですよね。

つまり、神社の境内がローラーの跡の模様だらけになるのです。

神社の人から学校へ抗議が行ったのでした。

集まってすべる場所を失った子供たちは、

庭がある、金持ちの子供の家で、

こじんまりと遊ぶしかなくなって、

次第に、ローラースケート熱が冷めていき、

ローラースケート遊びはすたれていったのでした。

« システム手帳の紙を買ってきました。 | トップページ | 仕事にありつきました。 »

コメント

(笑)東京ボンバーズですねsign03懐かしいgood

defさん、そうそう、それです。
どうしてもチーム名が思い出せなくてね。
さすがです。

みのむしさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
ご無沙汰しております。

先日はコメント頂きながら気が付いたのが今日でしてアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
お返事遅くなってm(__;)m スミマセン・・。

去年から東京と千葉を行ったり来たりの生活で、中々空を見あげる余裕もなくてlivedoorは放置状態です(;´д`)トホホ

今マメに更新しているBlogのURLペッタンしましたので、お時間のあるときにでも遊びに来てください。

遠嶺の方にローラースケート場ありますよね?
子どもが小さいころ連れて行った記憶があります。
次男はジャニーズの光genjiの大ファンでした(笑)

東京ボンバーズもテレビで見ましたねぇ。
ちょっと過激でこわかったです~

yukariさん、コメント、ありがとうございます。
URL確認しました。
ブックマークに入れましたよ(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62905890

この記事へのトラックバック一覧です: ローラースケートが流行りました。:

« システム手帳の紙を買ってきました。 | トップページ | 仕事にありつきました。 »