アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 近くにスキー場があります。 | トップページ | 三回釣りに行きました。 »

2015年12月10日 (木曜日)

小学生の時の思い出です。

変なポップアップウィンドーが出たので、

×を押して消したら、

急にブラウザが閉じて、

回線が勝手に切断されました。

画面が突然真っ暗になって、

これがうわさのウィルスかと思い、あせりましたが、

ためしに再起動してみました。

そしたら、

ウィンドーズの更新プログラムが始まって、

かなりの時間がかかって、再起動しました。

そしたら、

ブラウザの設定が消えていて、

復旧するのが大変でした。

こわいこわい。


私は、小学生の時だけ、

福島県の北の方、山間の小さな町に住んでいました。

自然いっぱいのところでした。


小学5年生の時、

クラスの中に、嫌なやつがいました。

高慢ちきで皮肉屋で、

みんなに嫌われていました。


私と友達、5人で、

これは彼を懲らしめてやろうということになりました。

サイクリングにさそって、

目的地で仲間はずれにして、

弁当を持っていくのを内緒にする。

今考えると、なんという陰湿な計画。

目的地は、通称「猿っぱね」にしました。

そこは、猿山のような岩場です。


計画実行の日は、良い天気でした。

駅の横の空き地に集まって、

6人で出発しました。

2時間ぐらいかかって、到着しました。

まずは、仲間はずれにして遊ぶということでしたが、

私は、急にかわいそうになって、

やめようと言いました。

すると、賛同してくれた人が一人いました。

つまり、3対3になったのです。

それぞれ、離れて遊びました。

岩から岩に飛び回ったり、

断崖絶壁の上から、川をのぞきこんだりです。

あぶない遊びでした。

でも、あぶないから、おもしろいってことがあるんです。

彼は、話してみると、

けっこう良いやつだということがわかりました。

昼になって、私ともう一人は、

彼に弁当を分けてあげました。


夕方、帰ることになりました。

帰りは、3対3で、自転車競走です。

国道で、車がびゅんびゅん走るなか、

夕陽を浴びながら、走りました。

これも、あぶない遊びでした。

駅の横の空き地に到着した時は、暗くなっていました。

6人とも、この日の遊びに満足していました。

そして、

またどこかにサイクリングに行こうと約束しました。

彼を入れて6人は、仲良しになっていました。

« 近くにスキー場があります。 | トップページ | 三回釣りに行きました。 »

コメント

あー
涙が出るような光景ですね。
わかるわかる!
そんな大それたヤツはいないんですね。
でも
ウチの次男はやられました。
イジメです。
今は高校に入ってイジメから解放されて謳歌してます。
何にしても育った環境とかがあるんでしょうかね?
危ない遊び・・・
バクチクをほぐして火薬を集めてロケットを作ったことがありましたよ。
塩ビのパイプにつめて・・・
多分今でも宇宙を彷徨ってるハズ・・・^^;

心がホッコリしました。
岩山、国道を自転車でビュンビュン、男の子らしいエピソードですね。
最後に仲良し6人組になったところが何とも・・・・
中学の時に私たちのグループにやたら近づいてくる子がいたんだけど、皆適当にあしらって、結果的にその子のことは無視する形になってしまったことがありました。別に苛めたわけじゃないんだけど。
今でも時々心がチクッとしています。

社長さんのお話、面白いですね。私の生まれ育った関西のとある地域では「ぞ」が「ど」になる人が多かったんですよ。
「ぞうきん」→「どうきん」とか「どうぞ」→「どうど」とか
「行くぞー」→「行くどー」なんてもうマンガチックでしょ。
さすがに若い人はもうそんな発音してませんが、70代以上の方のしゃべりには時々出てきています。
スキーのお話、
私も家族旅行で生まれて初めてのスキーを体験。散々でした。
止まるに止まれず、転んだら起き上がれず・・・ダンナや娘達に馬鹿にされました。
はい、それ以来家族でのスキーはナシです。同じですね。


defさん、コメント、ありがとうございます。
爆竹、なつかしいです。
私も、よく遊びましたよ。
すごい音がしてね。
家からマッチを忘れまして、
店に行って買うとき、どきどきしました。
火遊びでしたね。

りんふうさん、コメント、ありがとうございます。
いろいろ読んでくれたんですね、うれしいです。
「ぞ」が「ど」になる法則、おもしろいですね。
よくテレビで、
取ったどーってやってますけど、
そこからきたんでしょうか。
そうそう、家族の遊びは、
みんなで楽しめないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/62843640

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の時の思い出です。:

« 近くにスキー場があります。 | トップページ | 三回釣りに行きました。 »